ニュースならなんでも

ニュースを集めます

なぜ「昼顔」はヒットした?

社会現象にもなったテレビドラマの続編となる映画『昼顔』で、男女の道ならぬ恋の行く末を描いた人気脚本家の井上由美子が、タブーとも言える倫理観を問うような題材に挑み続ける理由を明かした。

 

映画『昼顔』では、主人公の紗和(上戸彩)が、愛し合いながらもお互いに配偶者がいたために永遠の別れを誓ったはずの北野(斎藤工)と再会してしまい、新たな運命を歩み出すことになる。井上いわく「少なくなっていた大人のラブストーリーを書きたかった」ことが連ドラ版の当初の執筆動機だったそうだが、2014年の放送当時は今ほど風当たりが強くなかったものの、デリケートな題材であることは変わらない。

 そんな題材を扱った理由を、「ネット時代の今はいろんな形での出会いと共に不倫も増えていることを耳にする機会も多かったので、大人のラブストーリーならば不倫をテーマに、女の本音を描いてみたかった」と語る井上だが、理解はされても共感を得られにくい題材だけに、「やっぱり肝心なところで綺麗ごとにせず、女のずるさとか、男の不甲斐なさとかの生々しさを見せていくことを意識した」と肯定も否定もできない恋愛を描く上で注意を払った点を振り返る。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170528-00000011-flix-movi

 

 

続編を作っても当たるとは限らない。

 

昼顔は、支持されるのにあなそれは、なぜ叩かれる?

 

昼顔観たことないけど、脚本、井上さんなんだ。どれだけヒットを生み出すんだ。すげ。

 

由美子てんてーッ好きだーーッ

 

 

女性脚本家の活躍目覚ましいなあ。この人も好きな脚本家の一人だ。

 

連ドラ恋愛ヒューマニズムで取り入れてる。

 

 

暗く重い作品が人を浄化させるのは1つの人生を観た気がしてスッとするからと先生。紗和の人生を観るのは映画で最後。本を読み終わり閉じた時 上戸彩 さんは深いため息が出たとか。自分は観賞後どうなるんだろ

 

最近再放送で『昼顔』を観てることもあり、興味深い内容でした。

 

俺こーゆードラマ大好き!笑 昼顔に続きこれもマイヒットだわ❤️

 

今ドラマヒットシリーズ 昼顔しとるん 夕方からめっちゃドロドロなの見せるやん ニート時代に見たかった

 

 

上戸彩 映画 昼顔 ヒットして代表作となって欲しい