ニュースならなんでも

ニュースを集めます

携帯でもNHKの受信料払わないといけないの?へんなの?

テレビはなくても、ワンセグ機能付きの携帯電話を持っていたら、NHKと受信契約を結ばなくてはならないのだろうかーー。埼玉県朝霞市の大橋昌信市議NHKから国民を守る党)は、ワンセグだけでは受信料の支払い義務がないことを確認するため、NHKを相手取って裁判で争っている。大橋市議によると、ワンセグの受信料をめぐる裁判は珍しい。判決は8月26日、さいたま地裁で言い渡される。

訴状によると、大橋市議の家にはテレビがないが、ワンセグ機能付きのスマートフォンは持っている。大橋市議が受信料についてNHKに尋ねたところ、ワンセグだけでも契約が必要と言われたことから、契約義務がないことを確認するため裁判を決意した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00005021-bengocom-soci

 

この国はエセ法治国家だから、どんなに理不尽でもNHKを勝たせるんじゃないのかな?w

 

これは非常に面白い裁判だね。勝敗どちらでも、影響が出るね。

 

今時ワンセグ見てる奴いるのか?

 

単純にNHKと契約しなければ良いのです

 

いい加減NHKを見なくてもいい=受信料支払い選択が出来るTVを認可すべき。

 

テレビにBS付いてるけど全く見ないのに受信料払えっていうのもなんとかして欲しい

 

テレビがないからないと言ったら「嘘をついたら私が不利になる」とか言われた。ふざけんな。

 

うちテレビ持ってないんだけど、「ワンセグスマホ持ってるだろ!受信料払え!」って来たから「誰が払うかバーカ」って追い返してやった。

 

全然気にしてなかったけど、今や選択の余地がない上に災害時くらいしか出番のない機能だもんなあ・・

 

携帯のワンセグ機能を付けるか否か選択できるようにしたらええやんか

 

NHKと契約するために携帯電話を持っている訳ではないのです

 

NHKから国民を守る党ってのがあるのがビックリ

 

スマホでもz5conpactなどはアンテナを差し込まないと受信できない。受信設備があるなら受信料を払え、と言う話なので、判決がどうなるのか興味深い。

 

いつも追い払っています!

 

契約義務が「無い」に一票。

 

ワンセグみないし、いらないよな。ワセング付きしかないから仕方なく購入してるのだけど。

 

ワンセグ付きの携帯だけれどアンテナ無くて観れません。これで受信料払えと言われても…。

 

ちょっとした財閥だよな。超一流企業並みの給与。資本は国民から。上役は閉鎖的。お金の使途不明